こはちの迷走日記

スキが多すぎて迷走中

ドラマのワンシーンで思ったこと

ドラマのワンシーンの良くあるセリフ「定年後は妻と一緒にたくさん旅行に行こうって言ったのに・・・」的な

この前見たドラマにもそんなニュアンスのセリフが出てきて思ったこと。

 

仕事をしていて、忙しく中々時間が作れないのはわかる。

老後に向けて、お金が必要なのも、もちろんわかる。

 

でも「今やりたい」事を我慢してまで、貯める必要があるのかな?

家族との時間を減らしてまで、仕事する必要があるのかな?

 

もしかしたら、ドラマのワンシーンのように予想外に自分たちが早く、こと切れちゃうかもしれない。

家族がいなくなったら、今ほど楽しくお金は使えない!

今描いてる未来予想図は家族ありきであって

 

そうなったら、時間とお金の使いどころは「今」なのかな?って思い始めた

なので、美味しいもの食べに行ったり、行きたいところに旅行に行ったり、などを徐々に増やし始めた今日この頃。

 

かといって、その日暮らしになってはまずいので、用法、容量を守って、計画的にバランスよく

そして、お金を徐々に使い始めて気付いたこと

貯金大好きだった人がいきなりお金を使おうとすると、純粋にお金が使えない。何を買えば良いのか?とか

例えば、今日は予算1万円でできる限り楽しもう!みたいに思っても最終的に5000円しか使えない。みたいな

 

まーそんなんでいっか!

今日も良い一日になりそうですな!

こはるさんずっとはみでてますよ