こはちの迷走日記

スキが多すぎて迷走中

「正直不動産」第五話感想 月下の家族への想いと働く女性の強さ

公式HPより

今回はAmazonプライムで見て面白かったドラマ「正直不動産」

ウソで塗り固めた営業トークを武器に成績ナンバーワンに君臨する主人公・山下智久演じる永瀬財地(ながせざいち)が祟りによって得意のウソがつけなくなり、正直すぎる営業スタイルに。上司からもお客様からもお叱りを受ける中で永瀬財地の中で何かが変わっていく!

2024年1月3日にスペシャル(もちろん見逃した)

2024年1月9日22時より正直不動産2が放送決定(もちろん見逃した)

(1月16日更新)

2024年1月12日現在ドラマスペシャルもアマプラに上がってました!

シーズン2も順次配信されます!

 

 

www.nhk.jp

スペシャルや2に追いつきたいならアマプラで全話やってますよ!

 

面白かったので各話のあらすじとと感想を!

 

第四話感想はこちら!

 

kohachidiary.hatenablog.com

 

目次

 

登場人物

長瀬財地(ながせさいち) 山下智久

月下咲良(つきしたさくら) 福島遥

桐山貴久(きりやまたかひさ)  市原隼人

榎本美波(えのもとみなみ)  泉里香

大河真澄(おおかわますみ)  長谷川忍(シソンヌ)

登坂寿郎(とさかとしろう)  草刈正雄

花澤涼子(はなさわりょうこ) 倉科カナ

鵤聖人(いかるがまさと) 高橋克典

第五話ゲスト

月下昌也(ついしたまさや) 加藤雅也

月下美咲(つきしたみさき) 奥貫薫

町村隆司(まちむらたかし) 中村靖日

第五話「優しい嘘(うそ)」

約物件の破談が続き、社内にスパイがいることを疑う永瀬(山下智久)。ライバルのミネルヴァ不動産・花澤(倉科カナ)を呼び出し、問いただすが認めるはずもない。一方、月下(福原遥)は両親の離婚で離ればなれとなっていた父・昌也(加藤雅也)と8年ぶりに会。転勤のため東京で物件探しをしていると聞き、父の物件を探そうに張り切る月下だったが、ある日、昌也はミネルヴァ不動産の強引な営業にあい契約寸前となるが...。(プライムビデオ第五話紹介文より)

 

第五話あらすじネタバレ

ここ最近、ミネルヴァ不動産に故意的にお客様を取られることに気付いた永瀬は、登坂不動産にスパイがいると考える。しかしなぜミネルヴァ不動産は登坂不動産ばかり狙うのか?永瀬がそんな事を考えていたその時、外に不審者がいると報告があった。永瀬はスパイかも知れないと考え、自ら対応に向かう。

不審者に声をかけると月下に用があるようだった。永瀬に呼ばれる月下。その不審者と顔を合わせた途端、月下は困惑する。「どうして?」なんと、不審者の正体は過去に蒸発した父・昌也だった。大阪にいた昌也は今回、仕事の都合で東京に引っ越して来る。その家選びをしていたところ登坂不動産に月下がいることを知った。近況を話し合ったところで昌也は「実は、お父さんな・・・」何かを言い出そうとしたところで仕事の連絡が来て足早に仕事に戻ってしまった。

 

家に戻る月下。帰ると母・美咲が夕飯の支度をしていた。それを手伝う月下。「やっぱり二人で並ぶと狭いね」「いつかまた広いキッチンがあるおうちに住みたいね」と母が言う。その後、母・美咲は仕事へ向かう。月下はできた夕飯を一人で食べる。

 

パソコンのログイン履歴を見る永瀬。夜中に何者かがゲストとしてログインしている。「誰がミネルヴァ不動産のスパイなんだ。」永瀬は気になりミネルヴァ不動産を調べると、榎本のいる光友銀行と取引があることに気付く。以前、かなり怒らせてしまった榎本を平然と飲みに誘う永瀬。「私の事良く誘いましたね。」ご機嫌斜めな榎本に、ミネルヴァ不動産の情報を聞き出そうとするがもちろん社外秘。しかし榎本は花澤となら交流があるとのことで、永瀬は花澤に会わせてもらう。うちにスパイを送り込んでますよね?と単刀直入に聞くも、花澤は本当に知らない様子。さらに、突風が吹き「あんな悪徳企業に勤めていて恥ずかしくないんですか?」と失礼な発言をする永瀬に、怒った花澤はビールをぶっかける。

 

一方、父の連絡先をもらっていた月下は、連絡をしたい気持ちもあるが、なかなか踏み出せずにいた。それを見ていた桐山は「親とは話せるうちに話しておけ」と背中を押す。桐山自身は早くに父を亡くしていた。

桐山の後押しもあり喫茶店で父に会う月下。「実は、お父さんな・・・」何か言いたい父・昌也だが言い出せない。月下も気になるが聞けず、話の流れで昌也の物件探しをしたいと申し出る。昌也の希望条件は3LDK分譲マンション。そして「キッチンが広い方が良い」

それを聞いた月下は、蒸発した昌也が改めて家族をやり直すのかと期待しながら物件を探し始める。しかし、そんな期待とは裏腹に昌也から電話が入る。内容は今から内見に行くとのこと。昌也はたまたま立ち寄ったミネルヴァ不動産で花澤から営業を受け、タワーマンションの内見に行くところだった。どんな物件か調べる月下。そのタワーマンションは販売価格が相場よりも高いうえに、築5年で何故かリノベーションしているという怪しい物件だった。

心配した月下、永瀬は急いでタワーマンションに向かう。昌也は内見を終え、強引な営業を受けミネルヴァ不動産が用意した契約書にサインしようとする。ギリギリのタイミングで二人が間に合う。すると、また突風が。永瀬は何の確証も無いのに、この物件は欠陥住宅だと言ってしまう。インスペクション(住宅診断)をすることに。

後日、インスペクター・町村が物件へ。月下・永瀬・ミネルヴァ不動産・昌也立会いの下、診断を開始する。水回り、部屋の傾きなどしっかりとチェックするも特に問題なし。諦めかけていたその時、永瀬は別部屋の床の軋みが気になった。町村が調べたところ、問題なし・・・と思われたが、永瀬が一言「町村さん、本当にいいんですか?」「このままだとあなたのインスペクター人生、今日で終わりですよ」実は、町村は今後の良好な取引を条件にミネルヴァ不動産に有利な診断をするよう依頼を受けていた。永瀬の必死の訴えを耳にするも町村は部屋から出て行ってしまう。これで終わってしまう。

しかし月下は、また家族でやり直せると淡い期待を胸に抱いていた。もしかしたら父・昌也が自分たちとやり直すことを考えた物件かも知れない。納得しきれない月下はバールを持ってくる。そして、軋んでる床を剥がす。手伝う永瀬。フローリングが剥がれ、コンクリートがむき出しに。そのタイミングで町村が戻ってくる。床下の浸水を確認し忖度無い診断結果を下す。怪訝な表情をするミネルヴァ不動産に対し「誰に何を言われようと、私は私の仕事をするまでです」と一言。

これで父・昌也は欠陥住宅を購入せずに済んだ。ミネルヴァ不動産・花澤はこの欠陥の事は知らず、心から昌也に謝罪する。

 

登坂不動産に帰ってくる永瀬、月下、昌也の3人。月下は改めて、昌也の物件探しを申し出る。申し訳なさそうに何かを言い出したい昌也。「実はお父さんな・・・」どうしても言い出せない。すると、また突風が吹き、事前に事情を聞いていた永瀬が先に言ってしまう。「月下、お前のお父さん再婚するんだ。」固まる月下。そこから昌也は葛藤しながらも言葉を絞り出す。「新しい家には、新しい家族と住む。」「だから咲良(月下)に探してもらうわけにはいかない。」

それを受け月下は「知ってたよ。お父さんに会った瞬間、なんとなく分かった。」少し安堵する父・昌也。続けて月下は「今お母さんと住んでる家、古いし、キッチンも狭いけど二人ともすごい幸せに暮らしているよ。」「だから、豪華じゃなくてもお父さんと新しい家族が幸せになれる家に住んで欲しい。」と涙をこらえながら想いを語る。

登坂不動産から昌也を送り出す月下・永瀬。昌也の背中が小さくなっていくのを見ながら永瀬が一言「本当はお父さんが再婚すること知らなかっただろ。」月下は何も答えず笑顔で店内へ戻る。普段、正直な月下が優しいウソをつく。

 

一方、ミネルヴァ不動産・花澤は欠陥部分を知っていた社長・鵤に欠陥をなぜ教えてくれなかったのかと詰め寄る。「ちょっと出てくる。」鵤はそう言うと、花澤の問いには一切答えず出て行ってしまう。

そして永瀬はスパイを調べるべく、自身のパソコンのログインデータを見せてもらう。なんとそこに書いてあった名前は・・・

外に出る永瀬。そこにはミネルヴァ不動産社長・鵤が乗っている車が。その車に乗り込むのは、なんと桐山だった。スパイは桐山だった。

 

第五話感想

今回は福島遥さん演じる月下咲良の回!今まで頼りなかった月下が父の為にミネルヴァ不動産へ立ち向かうという月下の成長が見える。

永瀬と榎本、花澤が食事をするシーンでメニューを聞かれた花澤が「話をうかがってからにします。すぐに帰るかもしれないので。」そんな事言われたら、もう何も話せなくなりますね!このドラマの女性陣激強で良いですね!

今回は永瀬の正直風もかなり良い方に作用してこの1話の中にレールを敷いてくれる感じで面白かった!

次回は、犬猿の仲の永瀬・桐山がタッグを組んで大型案件に臨む!こんなイケメン二人が営業に来たらなんでも買っちゃいますね!