こはちの迷走日記

スキが多すぎて迷走中

趣味と仕事の違い

久々のはてなブログ更新でございます。

 

「スキを仕事にしたいなー」なんて思いながらその手始めにブログを書くことから始めてみようと思いはてなブログを始めてみました。

 

最初は雑記にもならないものをツラツラとあげていて、その後はドラマのあらすじを書いてみたりしました。スキを仕事にする練習。

だけど、ドラマ・映画見るのは大好き!だけどなんか違うなーと思って手が止まってしまいました。

 

だけど収穫もあって、ブログを書く、考えて文章にする、それが形として残る。これってすごい楽しいし続けて行きたいなって思えました。

 

並行してブログで成功された方などの書籍を読ませていただきましたが、みなさん書かれていることは「検索者が知りたい記事」「検索者が自分の記事を読んで次にアクションを起こしたくなる記事」を書くことが大切。「検索者がお金を落としてくれる価値を提供する。」

 

その通りですよね。

仕事は相手に提供して初めて対価を頂きますよねー。

 

なんか、もっと独りよがりなんだけど「スキ」なのはすごい伝わるものを発信したいなーって。

そうなってくると今後の方向性として、仕事ではなく趣味でブログを書いていこうかなって感じて。

自分が楽しいっていうのは、お金には代えられないかなって感じて。

なのでこれからは、ジャンル問わず好きなジャンルをスキーー!って書いていって、その中の何かで本当にお仕事をしてみたいなって思ったら改めて仕事にすることも考えてみようかなーなんて思いました。

 

例えば、「このお酒美味しかった」って記事を書いて、その記事をたまたま読んでくれた人がいて、試しに飲んでみようかなーなんて思って飲んでくれたら例え自分の収益にならないとしても、素敵だなーって。

 

自分が自信を持って勧めたものを使ってくれて、それで喜ばれたりすると気持ち良いですからね。

 

「趣味」自分のため お金が出ていく

「仕事」誰かのため お金が入ってくる

 

最初からビジネスライクなブログを書いていくのではなくて、趣味(スキ)を突き詰めていき過ぎて、変態になって、それが見せ物になったら考えてみるのも良いかなって思いました。

 

好きなものはたくさんあるので、まずは好きなものを突き詰めていって変態になります。