こはちの迷走日記

スキが多すぎて迷走中

【激ウマ】手羽元のからあげ 2023年11月21日

美味しい手羽元のから揚げ

手羽元は煮たりする事が多いですがから揚げも絶品でした!

お酒がすすむ!おすすめはバーボンをストレートでクイッと

サクサクジュワッとの骨付き肉にかぶりついてから濃厚なバーボンの余韻を楽しむ!

たまらなく美味しい二重奏でした

美味しく作れたのでレシピ保存も兼ねてご紹介!

レシピは簡単!超適当!

分量は雰囲気です

手羽元 400グラムくらい

しょうゆ 大さじ3くらい

酒 大さじ3くらい

チューブしょうが 2握り

チューブにんにく 1握り

塩コショウ 5フリフリ

 

以上の調味料をジップロックにイン!

その後は30分冷蔵庫で馴染ませました

 

※馴染ませる時間30分だと衣はしっかり味が付いてるけど中まではもう少しだったので45分から1時間くらい馴染ませた方が良いかもしれません

※にんにくチューブはもう2握りくらいの方がパンチが効いて美味しいです

液体調味料はこれでバッチリ!これ以上は濃くなります

 

いざ!揚げていきます!

しっかり馴染ませたら小麦粉をまとわせて揚げましょう

(本当は片栗粉が良かったけど切らしていたので)

私は面倒なのでほうれん草を茹でた鍋をそのまま利用しましたがフライパンでもなんでも5センチくらい油が入れば良いと思います。

油の温度は不明!

箸を入れてシュワシュワしたら揚げ始め!

揚げている音がワントーン高くなると、高温すぎて一気に表面が焦げてしまうので心地良い揚げ音で火力を調整しましょう。そう適当です。

 

5.6分揚げたら良い色になったので油を切ってお皿に乗っけて完成!

本当に美味しかったのでまたやろう!

もしご覧いただいた方がいらっしゃいましたらぜひお試しください!

 

良い一日だった!

では!お疲れさまでした!