こはちの迷走日記

スキが多すぎて迷走中

「正直不動産」第一話感想 山ピーと山崎努最高!ぶっちゃけすぎる営業マン

公式HPより

今回はAmazonプライムで見て面白かったドラマ「正直不動産」

ウソで塗り固めた営業トークを武器に成績ナンバーワンに君臨する主人公・山下智久演じる永瀬財地(ながせざいち)が祟りによって得意のウソがつけなくなり、正直すぎる営業スタイルに。上司からもお客様からもお叱りを受ける中で永瀬財地の中で何かが変わっていく!

 

2024年1月3日にスペシャル(もちろん見逃した)

2024年1月9日22時より正直不動産2が放送決定

www.nhk.jp

スペシャルや2に追いつきたいならアマプラで全話やってますよ!

 

面白かったので各話のあらすじとと感想を!

 

登場人物

長瀬財地(ながせさいち) 山下智久

月下咲良(つきしたさくら) 福島遥

桐山貴久(きりやまたかひさ)  市原隼人

大河真澄(おおかわますみ)  長谷川忍(シソンヌ)

登坂寿郎(とさかとしろう)  草刈正雄

榎本美波(えのもとみなみ)  泉里香

第一話ゲスト

石田努(いしだつとむ) 山崎努

石田真紀(いしだまき) 星野真理

 

 

第一話「嘘(うそ)がつけなくなった不動産屋」

登坂不動産の営業マン・永瀬財地(山下智久)は、口八丁で成績No.1を維持し続けるやり手の営業マン。そんな永瀬が、ある日突然、崇(たた) りによって嘘 (うそ) がつけなくなってしまう。本音ばかり言う永瀬は、客を怒らせ契約寸前の案件も台無しに...。一方、お客様第一を志とする新人・月下咲良(福原遥)は初めての賃貸仲介を任せられる。営業テクニックがものを言う不動産業界で、正直すぎる永瀬と月下の奮闘が、今始まる!(Amazonプライム第一話紹介文より)

第一話あらすじネタバレ

年齢的に和菓子屋を引退した石田努(山崎努)と娘・石田真紀(星野真里)が、経営するためのアパートを2棟建てようと相談に。永瀬は得意の営業トーク(ウソ)であっさりと契約まで持っていく。しかし、2棟目建設予定地の和菓子の作業場跡地は、近々マンションが建つ。なので入居率は下がる。契約書も不動産屋に有利な条件ばかりが並ぶも、不利な情報は説明せず言い方を変えてあたかもメリットしかないように説明していた。

アパートを建てるために地鎮祭を行う準備をする中、永瀬は祠と石碑を見つける。不要と考えた永瀬は、自ら撤去をしようとスコップで祠と石碑をたたき始める。そして壊した途端に吹く突風。そこから祟りでウソがつけない状態に。

アパート建築予定地に、佇む石田。亡き妻と一緒に働いてきた場所。まだ続けたい気持ちはある。そこに永瀬がやってくる。ウソがつけない状態の永瀬はデメリットを本人に伝えてしまう。アパート経営も売買もリスクだらけ、ちゃんと親子で話し合ったのかと。もちろん契約は白紙に。絶体絶命に。

 

一方、新人・月下は初めての賃貸仲介契約が取れそうになる。お客様は初めて一人暮らしをする娘とその父。物件も決まり契約の判子を押そうとしたその時、また突風が。

実は、その物件は敷金、礼金目当てで入居したらオーナーが嫌がらせをして短期間で追い出してしまう物件だった。

そのことを本人に伝えてしまう。父と娘はそんな物件を契約させようとしたのかと激怒し、出て行ってしまう。永瀬の絶体絶命にさらに追い風が。

しかし、時間をあけて父と娘は話し合い、正直にここまで話してくれた永瀬と月下に改めて物件を探して欲しいと申し出る。

 

そして、白紙になっていたアパート経営の石田親子が来店。父・努はまだまだ和菓子作りがしたい。娘・真紀は年齢を重ねた父の体を心配しアパート経営へシフトして欲しいが、父と話し合う中で、幼いころ見た和菓子作りをしている父の姿を思い出し、そんな大切な場所を無くしてはいけないと、父の意見を尊重し和菓子作りを続けてもらうというものだった。なので2棟目のアパート契約はしないという結論。

しかし、1棟目のアパートに関しては正直に伝えてくれた永瀬に任せるというものだった。なんとかピンチを脱した永瀬。

 

ありえない失態続きの永瀬をクビにすることも検討していた登坂不動産社長・登坂寿郎も、この2件の契約で永瀬のクビを思いとどまる。

まさに、首の皮一枚つながった永瀬財地の安堵の表情で一話の幕が下りる。

 

第一話感想

まず、キャストを見て山ピーと山崎努さんてクロサギじゃん!て思った。役は違うけどやっぱり良い!

内容は自分がお客さんだったら、やっぱりデメリットは教えて欲しい!だけど、どの物件にもメリットデメリットはあるでしょう。不動産屋と貸主さんとの関係性もある。

メリットデメリット全て説明して、それでマッチングする借主が見つければ良い!と思うが、自分も畑は違えど営業なのでそんな上手く行かないことも知ってる。会社とか上司とか何も考えないで山ピーみたいに営業できたらもっと仕事楽しいだろうなー!って思った。

また、一話最後の石田努のセリフ

「俺は道楽者なんだ。楽しいことが好きなんだ。釣り、カメラ、大工仕事。今仏壇作ってる。マイ仏壇。自分が入る仏壇。みんな楽しい。でも一番楽しいことは人を楽しませることだ。」

このセリフがすごく刺さった。自分も趣味が多いつもりだけど、改めてひとつひとつを楽しんで行かないとなと思った!

次は第二話。ウソをつけなくなった永瀬は数々のピンチをどう切り抜けていくのか?そして社内外に強力なライバル達が続々と現れる!