こはちの迷走日記

スキが多すぎて迷走中

【オール100均】コテージに泊まったので燻製してみた 2023年9月25日

トータル660円でも充分においしい燻製が作れる!

 

今回用意した100均グッズはこちら

オール100均と言っておきながらガスコンロとガスボンベは別です

 

よく行くコテージにていつもバーベキューなので今回は趣向を変えてやってみたところ予想以上に簡単に美味しく作れるのでご紹介兼記録!

 

まずは鍋を2つ

ひとつは土台にもうひとつは蓋に使用します。

取っ手がついている鍋なら何でも良いのでお好みで

私みたいに失敗すると取っ手が焦げるので安いのでOK

 

食材を乗せるための網

鍋の半径を超えれば乗せられるのでそこだけ注意!

今回は揚げ物をあげる網を使用しました。

 

燻製チップ

100均で売っていることにびっくりしました。

ダイソーでは「ナラ」「クルミ」「サクラ」「リンゴ」

が売ってるみたいですが私の行ったところは「ナラ」「クルミ

のみの取り扱いでした。

 

ちなみに一袋50gで使用する食材、チップの入れ具合によっても

かわりますが30分以上かけて燻製するものがある場合は二袋以上

必要になると思います。

 

いざ!燻製開始!

こんな感じで鍋にアルミホイル敷いてチップ

その上に網、そして食材

画像にはありませんがその上に上蓋用の鍋

 

この厚めのベーコンでひとまず30分後がこちら

予想以上においしそう。

しっかりと燻製されていてとても美味しい!!

 

今回燻製した食材

ベーコン、たまご、カマンベールチーズ

どれも30分燻製

ベーコン、たまごはぴったり!

カマンベールチーズはちょっとやりすぎ

燻され過ぎると煙たくなります

でもそれはそれで美味しい!

やってみれば意外とできちゃう!

安くて楽しい!そして美味しい!

 

次はチップを変えたり食材を変えたり時間を変えたりして楽しみたいと思います

ちなみに燻製はできれば屋外で

初めにコテージの中で始めたらちょっとした火事くらいモクモクしました

多少においも残るのでくれぐれもお気をつけて

 

ではお疲れさまでした!