こはちの迷走日記

スキが多すぎて迷走中

ホワイトホース12年を楽しむ 2023年10月24日

今日は趣味のウイスキーの話

 

昨夜にいただいたのはホワイトホースの12年

 

ノンエイジは以前よりハイボール要員として何本も飲んできましたし、居酒屋で良く見かける機会も多かったので馴染み深い銘柄ですが12年に関しては初めて飲むボトルなのでストレート、ロック、ハイボールで楽しみました!

 

ちなみに12年は日本市場専用のようです。

 

 

引用:キリンホームページより

「日本限定和食にも合う12年」

 

このフレーズだけで美味しいですね。

 

それではいただきましょう!

 

 

ストレート

香り

蜂蜜の甘い香りが前面に

香りの最後にスモーキーよりは樽感

 

香りのままの蜂蜜感

飲むと若干スモーキー

 

 

ロック

香り

甘味が締まってシャープに でも蜂蜜感

冷やすと出てくるお花畑

 

甘味は変わらず前面に

お花畑降臨

スモーキーさは無くなった

 

ハイボール

香り

蜂蜜感も樽感も無くなりお花畑

若干完熟みかんのような甘い香り

 

柑橘系のサワーのような果物感

アフターに少しスモーキー

 

どの飲み方でもそれぞれ違う顔で美味しいボトルです。

自分の好みはストレート!

蜂蜜系のフレーバーのウイスキーが好きなので!

 

ホワイトホースのノンエイジと比べると12年の方が丸みを帯びた感じ

そしてアフターの余韻が長い!ずっと樽感が残る!

なので秋の夜長にゆっくりと嗜むには良いボトルでは無いでしょうか!

ちなみにお値段も2000円ちょっとなのでお値段以上に楽しめる銘柄だと思います。

 

昨日開けたばかりなので数日後香りが開いてきたらどうなるかも楽しみ!

ウイスキーって1本で何回でもワクワクしますね!

 

じゃー、終わり!